abricot46のブログ

日々のこと 好きなこと

あなたへ 今日から

あのね

このブログでね、あなたとおしゃべりすることにしたの

以前は桜のころとクリスマスのころと

1年に2回しかおめにかかってないけど

ブログだと毎日でもOKよ

でも、あなたのお話しは聞けない

でも、あなたの笑顔と笑い声はすぐに思い出せる

だからおしゃべりはいくらでもできそうよ

 

今日ね、またもや失敗しちゃったの

お隣のマダムがね、この間、お久し振りにおめにかかった時

「母が1月になくなって」

えっえーー

お隣に住んでるのにまったく存じませんでした

お互いにあんまりご近所づきあいしないしね。なんて

 

それにしても

でね、あなたのことを思いだしちゃって

ゆっくりお茶でもしていただこう

そう思って、ちょっとお菓子をお持ちしたの

 

そしたら、お礼にっておりんごいただいちゃって

その時なのよ

お隣のダマムはお母さまでしょ

あたくしは両親をなくすことの悲しさや切なさや寂しさやそういう感情がわからなくて

 

あなたへの思いが初めてだったの

ひたすら悲しいってこと

 

それは、お隣のマダムとは違う悲しみなのよね

なのに自分の思いを語っちゃって

マダムちょっと困ったお顔してた

 

これじゃぁ、お見舞いにならないわ

しゃべりすぎちゃうの、いつも

それで失敗しちゃうの

 

これからはここであなたにたくさんおしゃべりして

他の人には笑顔だけにするの

 

昨日は美容院でグチをこぼしちゃったし

いけないいけない

言わない言わない

 

11月が終わります

またね